【キングダム】燕の大将軍と武将まとめ

キングダムでは今だ秦軍は燕軍との戦は現在のところありません。
そのため燕の大将軍・将軍・武将は謎に包まれています。

現在燕の大将軍で登場しているのはオルドと劇辛(すでに討たれている)の二人。
今後燕と戦ったときにはいろいろな将軍や武将がみれるのは楽しみですね。

ただ秦が燕を滅ぼすのはだいぶ先なのですけどね。
今回は現時点で登場している燕の大将軍や武将などをまとめてみました。

Sponsored Links

燕国とは?

春秋戦国時代の戦国七雄の一つ燕国。
現在の王は今王喜。

過去四十代目昭王が燕の滅亡の危機に郭隗(かくかい)に助言を求めたところ

それではまずこの郭隗を厚遇することから始めて下さい



昭王は郭隗の言葉を受け入れる。
結果的に楽毅や劇辛など優秀な人材が揃い、燕は繁栄した。


秦から見た燕は距離も非常に遠く、戦った記録もないため、謎に包まれているようです。
当然信たちはまだ戦ったこはない。


燕の大将軍

楽毅

元燕国の筆頭大将軍

軍神と呼ばれた中華に知れ渡る燕の大将軍。
かつて大国だった斉の侵攻から燕を滅亡の危機から救った人物。


その後楽毅が総大将となり、合従軍を結成。
逆に斉に攻め込み、斉を滅亡寸前まで追いやった。
現在はすでに故人。

劇辛

元燕国の筆頭大将軍

趙国から燕国に金目当てで移った。
蔡沢(さいたく)曰く趙にいたら、三大天の一人になっていたかもしれないほどの武将。

Sponsored Links

かつて軍神と呼ばれた楽毅と数多く戦場を共にしており、楽毅の戦略を盗み実践していくことで強くなり、大将軍まで上り詰めた。


その劇辛は総大将龐煖にした趙軍と激突!
李牧の策を見破り、趙の本陣で李牧と龐煖と対峙。
龐煖に挑むも全く歯が立たずに龐煖の刃に倒れた。

オルド

現燕国の筆頭大将軍

燕の北の五十の山岳族の王。

合従軍では燕の大将をつとめる。
秦の王翦軍と戦うが、王翦に終始翻弄された。
媧燐の函谷関の裏を取る作戦も王翦の策でオルドが身動きが取れなくなり、失敗に終わる。


秦の趙(鄴)への侵攻の際には趙へ攻め込んだ。
李牧から三大天入りを要請されている司馬尚に撃退され、撤退した。

⇒王翦軍とオルド軍の函谷関の戦い


燕の武将

ユキイ

オルド軍所属の武将。
仮面を付けているのが特徴。

合従軍での戦いでオルドが王翦の強さを直接聞くなど、オルドからの信頼は厚いと思われる。
武器は弓を使うが強さや位などは不明。

仙手備

現中華十弓。
上位三位の一人だと言われている。

現在まで未登場。

⇒中華十弓の武将ランキング!


さいごに

キングダムで現時点で生きていて、登場している燕の大将軍・将軍級の武将はオルドのみ。
今後秦と燕が戦う時にはがっつり燕の武将が登場するとは思います。

オルド以外にも大将軍級がいてもおかしくはないですよね。
信たちのように若手で育つ武将もいるでしょうしね。

ただ秦が燕を滅ぼすのは実はかなり先です・・・。
現実世界で何年後になるのでしょうか笑

Sponsored Links