キングダムの什虎城をめぐる秦・魏同盟軍と什虎軍の戦い!
この戦いで最も重要な戦局を担うのが蒙武将軍と満羽将軍の一騎討ち!

蒙武と満羽の一騎討ちの決着は最後どうなったのでしょうか?

今回は蒙武と満羽の一騎討ちの結末についてみていきましょう。

Sponsored Links

蒙武を落馬させる満羽の力

秦・魏同盟軍と什虎軍の戦いは

蒙武軍と騰軍が主攻
魏軍が助攻

となるように呉鳳明は作戦を変えた。


蒙武は本陣を狙おうとするが、蒙武をじっと見る満羽のことが気になる。
そのため蒙武は五十騎連れて、満羽を討とうとする。

満羽軍の近衛兵団迅戈が向かって行くも圧倒的な武力で蹴散らしていく蒙武。


蒙武を見ていた満羽は

蒙武が何かを背負っていること
背負っているからこそ蒙武以上の力を持つ汗明に勝つことができた

と推測していた。


そして「かつての俺達に似ている」と近づいていった満羽の一撃が蒙武を襲う。

この一撃で蒙武は落馬させられてしまう。



蒙武は満羽の武の力に劣勢に立たされる

蒙武は汗明との一騎討ちでも落馬しなかった。
その蒙武が落馬したことに蒙武軍は驚きを隠せない。

「俺は汗明より弱いぞ」

と言い蒙武を見下ろす満羽。
再び馬に乗り、蒙武は闘志をむき出しに満羽に挑みかかる。


蒙武と満羽の戦いは・・・なんと!

蒙武が一方的に攻撃を受けている!

あまりの一方的な展開に蒙武軍を焦っている。
満羽は本当に汗明よりも弱いのか?

と秦兵が言っているのを聞いた什虎軍の兵は「弱いものか・・・」とつぶやく。


元々満羽は汨国時代に攻めてくる楚軍の将軍たちを打ち倒し続けた歴戦の猛者。

しかし・・・その満羽の攻撃で血を流しながらも喰らいついている蒙武。

やはり汗明大将軍を討ち取っただけのことはある。
と什虎軍の兵も満羽と戦って倒れない蒙武に驚いていた。


すると今度は蒙武が強烈な一撃を満羽に食らわせた!

背負う蒙武と背負わない満羽

満羽は蒙武の一撃を受けて、笑っている。
背負うものがある人物は追い込まれれば追い込まれるほど強くなる。

背負うものが力を与える

満羽は蒙武にもそのような強さがあることを感じていた。


その背負うものは、かつての満羽にもあったもの。
今は背負ったものから解放されたので、楽なものだぞと蒙武に語りかける満羽。


本当の力を見せてみろと!
と言い放つ満羽!

満羽の言う本当の力とは・・・

Sponsored Links

背負っているものの力も合わせて戦うこと

そして蒙武に強烈な攻撃を次々に浴びせていく。


蒙武の脳裏に浮かんだ人物は・・・昌平君の姿でした

昌平君の姿を思い浮かべた蒙武は満羽に強烈な一撃を与える!

満羽に変化が起こる

蒙武と満羽が激しい戦いを繰り広げる中、本陣には騰が迫り、寿胡王は撤退を余儀なくされる。
寿胡王には誤算があった。

最大の誤算は満羽の変化。


千筋斗と共に前線を押し上げる役回りを担う満羽が押し込まれている。
いつもの半分の戦果も挙げられていない。

寿胡王は満羽が過去の自分と合わせてしまう人物と出会ってしまったのではないかと推察する。
そしてその人物は蒙武であると。


蒙武と満羽がお互い一歩も引かず、激しい攻撃を繰り出している。
しかし劣勢なのは蒙武。

満羽は一騎討の中で蒙武が何かを背負って戦っていることを感じていた。


満羽は

その背負っているのが生きている人物なら、裏切られる可能性もあることを覚悟しておかねばならない

と蒙武に忠告する。

蒙武の頭によぎったのは昌平君




そう言って、矛を振り上げた満羽に蒙武は怒りが込み上げる。

そして蒙武の一撃で今度は満羽は馬上から落とされ、地面に叩きつけられた。

満羽が撤退

寿胡王の本陣を騰が陥落させる。
これにより什虎軍との戦いは秦・魏同盟の勝利で終わる。

蒙武に落馬させられた満羽は再び騎馬。
満羽は全軍撤退の銅鑼の音を聞き、蒙武にはまだ話すことがあると伝え、撤退しようとする。


この場で決着を着けようと猛然と襲い掛かる蒙武だったが、満羽の一撃が蒙武を襲う。
蒙武を返り討ちにした満羽は

「次に会う日まで背負っているものを失くしていないことを願うぞ」

と告げて去っていった。

蒙武と満羽の一騎討ちの結末は?

蒙武と満羽の一騎討ちの決着の結末は痛み分けという形で終わりました。
強さでは満羽は完全に蒙武の上をいっていましたね。

満羽は「次に会うときまで・・・」と告げているので、蒙武と満羽の一騎討ちはまた見る機会がありそうです。


史実では昌平君は秦を裏切り、楚にいくことになります。
二人の対決はそのときになるような予感がしますね。

満羽が興味を持った蒙武の背負うもの。
その蒙武の背負うもの=昌平君が裏切りに合った後、満羽とどのようなやり取りをするのか?
再戦が楽しみですね。

さいごに

今回は蒙武と満羽の一騎討ちの結末についてみていきました。
秦・魏同盟軍と什虎軍の戦いの中では決着は付きませんでしたが、蒙武と満羽は再戦がありそうな気がしますね。

再戦はいつになるのか?

蒙武と満羽の再戦の時期は・・・

昌平君が秦を裏切り、楚に行った後

だと思われます。
秦が楚を滅ぼそうと動くときですね。


このときに蒙武と満羽はどのような会話が交わされるのか?
楽しみではありますね。

背負わざるものになった蒙武が何を語るのか?

蒙武と満羽の一騎討ちはまだだいぶ先のことかと思いますが、激しい戦いになることは間違いないですね。

Sponsored Links