【キングダム】鄴攻め後の論功行賞の結果は?

キングダムで趙に20万の兵力で攻めた鄴攻め!!
戦いは秦軍の勝利に終わりました。

そしてついに鄴攻め後の論功行賞の式典が開かれました。

鄴攻めでは王翦・楊端和・桓騎の大将クラスの第一功は間違いないでしょう。
そして次に活躍が目立った信・王賁・蒙恬の若き五千人将たち。

この論功行賞で将軍になるのか!

今回は鄴攻め後の論功行賞の結果についてみていきましょう!

Sponsored Links

鄴攻め後の論功行賞の結果

王翦⇒第一功 特別大功

■ 王翦の武功

鄴攻めを勝利に導く
昌平君の策が潰えたとみるや鄴に赴き軍略を立て直した
九城を落として回り、鄴に兵糧攻めを仕掛けた
総大将の特別権利で蒙恬を将軍に任命
飛信隊を朱海平原右翼に送る
飛信隊・玉鳳隊の覚醒を促す
朱海平原の中央軍で李牧に勝利
配下を鄴に忍ばせて、鄴の兵糧を焼く
斉から水路を使い、鄴に兵糧を届けた


王翦についてはもはや細かいところ上げたら、キリがないくらい武功だらけ。
鄴攻めは王翦を世に知らしめた戦いと言ってもいいでしょう。
王翦でなくては鄴攻略は叶わなかったでしょうね。

ただ鄴攻め後に大将軍になると思っていましたが・・・ならなかったですね。
史実でいうと王翦が次の動くのは紀元前229年?
まだちょっと先なので、その前に大将軍になりそうですけどね。

楊端和⇒第一功 特別大功

■ 楊端和の武功

橑陽での戦いに勝利
犬戎王ロゾの血族の三兄弟ゴバを討ち取る
自身が囮となり、橑陽城から軍を引き離し、エンポじィ率いる猿手族に城を陥落させた
ロゾ死亡後は残された犬戎族を吸収


楊端和は途中まではロゾと舜水樹に押されて、劣勢が続いていましたが、楊端和自身を囮にした策は見事でしたね。
大将の楊端和自身がだいぶ傷つきましたが・・・。

楊端和は現在も橑陽城で、趙で目を光らせている。

桓騎⇒第一功 特別大功

■ 桓騎の武功

鄴陥落
鄴を包囲し続けてた


王翦と楊端和に比べるとかなり武功が落ちると思われる桓騎。
桓騎自身の策で何かをしたということはほぼなかったような。

趙からは曲者揃いの三軍と評されていましたけど、今回将が桓騎ある必要はなかったかな。
という印象。

桓騎軍は現在も鄴で、趙からの反撃に備えている。

李信⇒第一等 特別功

五千人将⇒将軍

■ 李信の武功

趙我龍・岳嬰を討ち取る
大将として右翼を率いる
右翼を抜いて、李牧のいる本陣に挟撃を仕掛けた
三大天龐煖を討ち取り、右翼を勝利に導いた


李信の特筆すべき点は三人の将を討ち取ったところですね。
一番の武功はやはりの三大天龐煖を討ち取ったこと。

龐煖は過去に六大将軍摎・王騎、そして麃公を死に追いやってきた秦にとって、宿敵のような存在。
そのため同じく将軍に上がった王賁・蒙恬よりも武功は上と判断してもいいと思われます。

蒙恬⇒第一等 特別功

五千人将⇒将軍

■ 蒙恬の武功

麻鉱将軍亡き後、麻鉱の兵を復活させた
左翼二万を将軍として率いる
趙の紀彗軍を十五日間封じ込めた
中央軍で馬南慈と傅抵から挟撃を総大将王翦将軍を救う


蒙恬は朱海平原一日目で李牧に討たれてしまった麻鉱に代わり、十五日間紀彗を相手に戦ったということが評価されましたね。
紀彗は初日以外は蒙恬に完全に手玉に取られてしまったという形になりました。

また馬南慈と傅抵に挟撃を仕掛けられた時も馬南慈と対峙し、見事に退けています。

王賁⇒第一等 特別功

五千人将⇒将軍

■ 王賁の武功

左翼では的確な判断で戦いを優位に進める
尭雲を討ち取る
中央軍で馬南慈と傅抵から挟撃を総大将王翦将軍を救う


王賁は左翼でのその場その場での的確な判断が光りました。
このあたりは李信にはできないことですね。

そして一時は尭雲に戦線離脱に追い込まれてしまったもののきっちりとリベンジを果たして、尭雲を討ち取っています。


さいごに

鄴攻め後の論功行賞が行われ

王翦・楊端和・桓騎⇒第一功 特別大功
李信・蒙恬・王賁⇒第一等 特別功

そして李信・蒙恬・王賁は将軍となりました。

王翦は大将軍でも良かったと李信は蒙恬と王賁よりさらに一段階武功が上だったような気もしますが。


鄴攻めではピックアップされたのは六人でしたが、他にも飛信隊だけでも大きな武功を上げた人物はゴロゴロいそうです。

龐煖に手傷を負わせた羌瘣
金毛を討った淡
十槍の一人を討った我呂
など

他の隊もすごそうです。


論功行賞のシーンもう少しやるかもしれませんね。

Sponsored Links