【キングダム】王翦が昌平君にした頼みごととは?

キングダム第499話で王翦(おうせん)が昌平君(しょうへいくん)にした頼みごと!
この頼みごととは何だったのでしょうか?

長らく謎に包まれていた頼みごとがキングダム第638話で判明しました!

今回はこの王翦が昌平君にした頼みごとの内容をみていきましょう。

Sponsored Links

王翦から昌平君への頼みごととは?

李牧が秦の中華統一を阻止するために西部攻略を長期化させる防衛策。
この策によって、昌平君は趙を滅ぼすの10年かかると予想します。

秦が中華統一するために持続できる国力は15年。
そのため昌平君は趙の王都邯鄲(かんたん)の喉元にある鄴(ぎょう)を一気に狙う作戦にでます。


その趙への鄴攻めで、総大将に任命されたのは王翦。

昌平君は王翦に鄴攻めで想定していない事態がふりかかった際は授けた戦略を捨てていいと言って送り出す。


その王翦が出陣する前に昌平君に何かしらの頼みごとをしています。




あまりにもあっさりしたコマだったので覚えていない人もいるかもしれません。
あの王翦がする頼みごと・・・気になりますよね。


王翦がこの発言をしたときに、その場には昌文君(しょうぶんくん)や介億(かいおく)などもいました。
そのため戦略に関することではないかな?
とも思いますが。


鄴攻めの最中に咸陽(かんよう)での政や昌文君や介億が登場するシーンがありますが、特にこの王翦の頼みごとについて、触れてはいませんでした。


鄴陥落後に飢える秦軍

秦軍は

楊端和軍が遼陽の戦いに勝利
王翦軍が朱海平原の戦いに勝利

そしてついに王翦軍・桓騎軍が鄴を落とします。


鄴を陥落させた秦軍だったが、鄴には兵糧がほとんど残っておらず、危機に陥る。
鄴ではすでに飢えた兵が倒れている。

絶体絶命の危機を迎えた鄴についに兵糧が届いた!


王翦の頼みごとは斉から兵糧を鄴に送ることだった

出陣前に王翦は共にいた介億と昌文君を下がらせ、昌平君に頼みごとをしていました。

鄴攻めの昌平君の策は

列尾を落とし、秦国本土からの補給路を確保し続けるというもの

しかし王翦は昌平君に鄴を陥落させても兵站は絶たれ、秦軍は飢えることを伝えていました。


その場合兵糧を鄴に送るには水路しかない。
そしてそれは李牧に察知される。

鄴陥落後、秦は本土から兵糧を送っていました。


一つ目は列尾から介億率いる補給部隊
二つ目は秦軍の水軍全軍の青忠水軍大補給船団

Sponsored Links

この二つは李牧に読まれていました。
そして介億の補給部隊と青忠水軍大補給船団の兵糧は鄴に届くことはありませんでした。


ではどうやって鄴に兵糧を届けたのか?

王翦が考えたのは

秦国とは逆側にある斉国から黄河の水路を使って兵糧を送るというもの

この策は李牧すらも欺き、鄴に兵糧を届けることに成功しました。


斉国の王建との取引き

鄴への兵糧は斉国が鄴の南部まで運び、そこから鄴へは秦軍が運んでいました。
秦が鄴を攻めていることは、各国の耳に入っています。

その上で斉国が秦のために兵糧を運んだということは斉国の王建も鄴攻めに協力していたことになります。


秦は斉国の王建と取引きをしていました。

秦は兵糧を値の倍で買う
そして兵糧は指定の場所までは斉国が届ける

鄴にいる秦軍を救ったのは斉国の王建でした!

⇒王翦の鄴攻めの策まとめ


さいごに

王翦からした昌平君への頼みごとは兵站を断たれた場合は黄河の水路を使って、兵糧を送ってほしいということでした。
そしてその兵糧は李牧を欺くため、秦国からではなく、秦国とは逆方向の斉国から届けるというもの。

見事に李牧を欺いた王翦は鄴に大量の兵糧を送ることに成功します。


鄴攻めでキーとなっていた兵糧問題。
これがやっと解決しました!

この後は列尾を奪えば、秦国の領土は大幅に広がります。


鄴攻めで王翦の名が中華に轟くことは間違いないでしょう。

⇒鄴攻めの史実は?鄴城は陥落するのか結末を紹介

Sponsored Links