【キングダム】カイネと李牧・河了貂の関係は?史実で実在するのかも紹介

キングダムで李牧の側近で常に傍らにいるカイネ!
女性ながらにその強さは将軍級に匹敵すると思われます。
敵同士である河了貂との仲も印象的ですよね。

今回はそのカイネについて

李牧との出会い
河了貂との関係
カイネの強さ
カイネは史実で実在るのか
など

をみていきたいと思います。

Sponsored Links

カイネとは?

カイネは李牧の側近で護衛。
二刀流の女性剣士。

出身は趙国の雁門。
匈奴(きょうど)の民族に両親を殺められた過去を持つ。
李牧には当初は反目していたものの、後に李牧を心から信頼するようになる。

李牧と同じ側近で行動を共にすることが多い傅抵に好意を抱かれてるが、意識していない。

⇒傅抵は史実で実在する?


カイネの初登場はキングダム第136話。
馬陽の戦いを見ていた河了貂と蒙毅の前に李牧と共に現れました。


カイネと李牧の出会い

カイネは李牧の側近ですが、二人には何か強い絆のようなものを感じますよね。
二人はどういうような形で出会ったのでしょうか?


カイネと李牧の出会いは趙北部に位置する雁門。
カイネは雁門出身。

その雁門にいた趙の将軍が匈奴に討たれて、後日派遣されてきたのが李牧将軍。


その李牧が匈奴に対してとった策は「不戦逃避」
匈奴とは戦わずに近くにある砦に避難するという策でした。

両親を匈奴によって、奪われたカイネはこの策に激高!


カイネは両親の墓の前で

匈奴は一人も逃げさず、斬るという誓いを立てていました

そのため李牧の策に日々イライラを募らせていく。


そんなとき李牧とカイネは直接話をして、李牧は

趙の雁門の戦力で数十万の匈奴を討つのは不可能ということ
徹底的に味方を守ること

が自分の役目だと伝えます。


しかしその後李牧は雁門の任を更迭されます。

そして後釜の将軍は好戦的な人物。
兵をあげて匈奴を討ちにいきます。

結果は大敗・・・。


カイネは仲間たちを失い、涙する。
そこに待ちわびていた李牧が登場し、抱きつくカイネ。


・・・と。

カイネと李牧にはこういった出会いがありました。
この出会いを踏まえると今のカイネの李牧に対する態度は納得できますよね。


カイネと河了貂との関係は?

カイネと河了貂は趙と秦で敵同士ながら、姉妹のような奇妙な関係。

二人の出会いは馬陽の戦い。
戦況を見ていた河了貂と蒙毅の前に現れました。
河了貂はカイネに食べ物を渡したり、話をしたりと短い間でしたが、何か二人には友情のようなものが芽生えた感じに見受けられましたね。
河了貂の性別が女性なことも一発で見破りました。


その後李牧は呂不韋の策で咸陽に連れ来させられ、秦趙同盟を締結。
この時にも護衛でカイネの姿があり、河了貂と話しています。


李牧と春申君が秘密裏に会談した時に偶然飛信隊は居合わせました。
これから起こる合従軍との戦いにカイネは河了貂に一言伝えて去っていきます

「居場所がなくなったら、いつでも私を頼って来い」

これを聞いた河了貂は???
でしたが、後で気づくでしょうね。
こういうことだったのかと。


合従軍との戦いでは秦は勝利したかに思えたが、別働隊で李牧が咸陽を狙い現れる。
趙を蕞で食い止めている河了貂の前でカイネが現れる。

Sponsored Links

カイネは河了貂をあえて討たずに捕虜にしようとします。


しかし信が現れて河了貂は助けられる。
蕞の上から落ちるカイネを今度は河了貂が助けます。

カイネは自分と一緒に来るように河了貂を誘うが、河了貂はこの誘いを断る。


現在秦は鄴攻めで趙に攻め込んでいます。
カイネと河了貂は一度だけ接触しています。

李牧が秦左翼の将である麻鉱(まこう)討った時に出会いました。

この時は特に会話はありませんでしたね。

⇒河了貂は史実で実在する?


カイネの強さは?

李牧の側近としてカイネはどれくらいの強さなのでしょうか?
カイネが実際に剣を抜いたシーンはこれまでに四回。


一度目は・・・

李牧と春申君が秘密裏の密談を信が見つけてしまい、カイネが信に斬りかかりました。
信には防がれてしたけどね。


二度目は・・・

合従軍の戦いで別働隊の李牧が咸陽に向かう中で、道中にある郎を狙います。
高地にある郎のさらに上から騎馬で現れて、敵を蹴散らしていきました。


三度目は・・・

合従軍を食い止めるために蕞で戦う秦軍。
城に上がったカイネは蕞にいる秦軍を倒していきます。
この際は河了貂とも交戦。

河了貂の吹き矢をよけて、気絶させました。
斬らなかったのはカイネと河了貂の関係ならではですね。
その後信によって城外へと落とされました。


四度目は・・・

秦の鄴攻めで李牧のすぐそこまで近づいてくる秦軍。
その秦軍を迎え撃って戦っています。

この時に王翦軍の女性将軍糸凌(しりょう)と対峙しています。
ただカイネは糸凌(しりょう)の攻撃を受けられず、吹き飛ばされています。


カイネの強さは将クラスと比べると見劣りしてしまいますね。
これまでの戦いでも信や糸凌には苦戦していました。
(苦戦というほど戦っていませんが)

ただ将クラスではない兵で、カイネが苦戦することはないでしょう。


カイネは史実では実在する?

李牧の側近として、キングダムでは出番の多いカイネ。

しかしこのカイネという人物・・・

史実では実在しません!

キングダムでは軸となる登場人物はたいてい史実でも実在します。
李牧・龐煖・廉頗・司馬尚などですね。

しかし脇を固めるキャラクターはオリジナルキャラクターが非常に多いです。
一人性別が女性のキャラを李牧の回りにいさせたかのかもしれませんね。
李牧に恋心も抱いているようですしね。


さいごに

今回は趙の三大天李牧の側近のカイネを紹介しました。
現在カイネは朱海平原の中央で王翦軍と戦っています。

飛信隊もすでに右翼を抜いて、李牧のそばまで来ています!

カイネと河了貂が戦うなんてことはあるのでしょうか?
単純な武力だと勝負にはならないとは思いますが。


カイネは最後まで李牧と共に行動はしそうですね。
そのため鄴攻めでカイネが討たれるという場面があるとは考えにくです。

史実では李牧は幽繆王・郭開によって、誅殺されています・・・

⇒李牧の史実での最後は?信との戦いの結末も紹介

ひょっとしたらカイネも一緒に命を落とすかもしれませんね。
もしかしたら自害とか・・・


史実では李牧には三人の子供がいますので、その子供はカイネとの子供だといいですね。

Sponsored Links