キングダムで趙の筆頭大臣として登場する郭開。
史実では趙の権力を牛耳って、趙の廉頗・李牧・司馬尚を更迭・追放したりとやりたい放題の人物でした。
郭開が原因で趙が滅んだといっても過言ではありません。
今回は郭開についてみていきましょう!
郭開(かくかい)とは?
司馬尚の名前が出てくると郭開の顔がちらつく#キングダム pic.twitter.com/utQmQvkPa2
— STU船推し🚢@沖舞みっほーパン🍞(๑•8•๑) (@pzqop55) January 20, 2017
郭開は趙の悼襄王と幽穆王に仕えた家臣。
趙国では筆頭大臣。
肥えた体に人相の悪い顔が特徴。
キングダムではすでに登場しています。
郭開の初登場は369話。
趙が滅亡したのは何が原因なのか?
その原因の一つは郭開にあります。
キングダムでも
合従軍の戦いで敗れた李牧を辺境地へ追いやる
秦の相国呂不韋と裏でつながっている
など
趙の権力を牛耳っていました。
郭開は金と権力を求める欲深い人物。
自分と衝突したり、重用されそうな武将たちをことごとく排除しています。
廉頗や李牧などの武将とは真逆な立ち位置にいる人物ですね。
これだけ聞くと郭開が筆頭大臣なのが不思議でたまりませんが
なぜか悼襄王・幽穆王などの王には信頼されていました。
この頃の秦の勢いは凄まじく、趙は廉頗・李牧などがいても滅ぼされていたかもしれませんが、郭開が趙滅亡を早めた張本人ということは間違いありませんね。
史実での郭開とは?
廉頗を趙に戻させなかった?
元々廉頗と折り合いが悪かった悼襄王。
即位したと同時に廉頗を将軍職を剥奪してします。
廉頗はこれにより魏に亡命。
しかし秦の侵攻が凄まじいことから、悼襄王は廉頗を呼び戻そうとします。
これを妨害したのが郭開!
郭開は廉頗への使者を買収。
悼襄王へ虚偽の報告をさせた。
廉頗自身は趙へ戻りたいという気持ちがあったようですが、結局悼襄王は廉頗を趙に戻すことはしませんでした。
キングダムでは悼襄王は廉頗と仲が悪いというエピソードはありましたよね。
ただ郭開が廉頗と折り合いが悪かったというのは出てきていません。
いかにも悪そうではありますが。
李牧と司馬尚を更迭
紀元前229年王翦・羌瘣・楊端和率いる秦軍が趙を攻める。
李牧と司馬尚は趙の防衛の命を受ける。
秦は李牧と司馬尚に苦戦する。
ここで王翦は郭開を買収。
李牧と司馬尚は共に更迭。
後に
李牧は殺害
司馬尚は逃亡
という末路をたどった。
李牧と司馬尚の後任の趙葱と斉将顔聚が秦と戦うが、敗北。
この3か月後に趙は滅亡した。
現在キングダムでの鄴攻めは紀元前236年ですから、このやり取りが行われるのは7年後ですね。
かなり悲劇的な場面になるような気がしますね・・・
李牧の最期はどのように描かれるのか。
郭開の最期は?
趙は紀元前228年に滅ぼされました。
郭開は有能な武将たちを次々と退け、趙滅亡の原因ともいえる人物です。
その郭開は当然
史実でも実在してます!
これだけ暗躍してきた郭開ですから、最期がどうなったのか気になるところですが、史実では
秦の武将に討たれた
流刑
捕虜
自害した
など
そういった記録はないようですね。
郭開が最期どうなったのかは謎に包まれています。
キングダムとしてはいろいろな展開が考えられて、最期どうなるのかは楽しみですけどね。
秦の武将に討たれそうな気もします。
やっぱり信ですかね。
さいごに
非常に欲深い人物で次々と有能な武将を排除して、趙滅亡のきっかけを作った郭開。
史実では趙は郭開によって、廉頗・李牧・司馬尚を失っていますからね。
滅亡するのも納得ではありますね・・・
キングダムでは郭開は登場機会が今後増えそうですね。
特に紀元前228年に趙が滅亡するときにどのような形で登場するのかが楽しみです。