キングダムで火龍の一人で魏の第一将となった大将軍呉鳳明!
呉慶の息子で、父親と同じく知略に長けた武将で、井闌車・床弩などの開発などにも力を入れています。

秦が魏に侵攻したときに最大の障壁になるのは間違いない呉鳳明ですが、呉鳳明は史実では実在したのでしょうか?

今回は呉鳳明は史実では実在したのか?
その呉鳳明の最期などを紹介したいと思います。

Sponsored Links

呉鳳明とは?

呉鳳明は魏の大将軍。
現在は火龍の一人で魏の第一将となっている。

戦場では常に兜をかぶり、かわいらしい顔立ちをしているのが特徴。
父親の呉慶には全く似ていない。


自身は前線に立たずに、知略を用いて戦う武将。
師は魏火龍七師の一人霊凰。
しかしその実力と潜在能力は霊凰を超える?ほどで李牧なども一目置く中華に名を轟かせるほどの存在になっている。

また呉鳳明は知略の他に巨大井闌車・床弩などの兵器の開発にも力を入れている。


呉鳳明の初登場はキングダム第266話。
秦に侵攻する六か国による合従軍。
その合従軍で魏の総大将をつとめていた。

呉鳳明の父親は呉慶?

呉鳳明の父親は魏の大将軍だった呉慶。
呉慶は魏火龍七師の一人で、かつては秦の六大将軍・趙の三大天などとしのぎを削った武将。

その呉慶はキングダムの作中に登場しています。
蛇甘平原で激突した呉慶と麃公!
最期は一騎打ちで呉慶は麃公に討たれてしまいました。

後に合従軍で秦軍と戦った際に呉鳳明は麃公と対峙しています。

ただ父親の呉慶の仇を討つ!
という気持ちはそれほどなかったように感じましたね。


呉鳳明も父親の呉慶と同じように知略を武器に戦う武将。
呉鳳明と呉慶が父と子だとわかる名シーンがキングダムにはありますよね。

すり潰せ

Sponsored Links

同じポーズと同じセリフ!!
二人が親子だとよくわかるシーンですね。

呉鳳明は史実で実在した武将?

呉鳳明はキングダムでは魏の大将軍で第一将。
魏の登場する武将では一番目立っています。

そのため史実でも実在してそうな武将ではありますが

呉鳳明は史実では実在しない武将です!

史実では趙の次に大きな合戦が起きるのは魏。
趙国のラスボスが李牧であるならば、魏国のラスボスは呉鳳明になりそうです。

呉鳳明の活躍

函谷関での戦い

秦軍を討つために結成された五か国の合従軍。
その五か国の一つ魏の総大将として函谷関の戦いに参加。

呉鳳明は秦の国門函谷関に配置される。
巨大井闌車や床弩などの兵器を使い、函谷関を守る張唐・蒙驁・桓騎を苦しめた。
しかし巨大井闌車の一台は桓騎に焼かれ、韓の大将軍成恢は張唐に討たれるなど函谷関を抜くことはできなかった。

著雍の戦い

魏の要所である著雍。
この著雍を奪うために秦軍は魏に侵攻。

呉鳳明は魏火龍七師の三人を十四年ぶりに牢から解放。
騰軍に凱孟・紫伯・霊凰の三人をぶつけた。

魏火龍七師の強さの前に秦軍は劣勢。
しかし呉鳳明は秦軍の策を見破ることができず、飛信隊・玉鳳隊・録嗚未軍に本陣までこられてしまう。

影武者を用意し、呉鳳明は脱出し立て直しをはかろうとするが、偶然出くわした信に霊凰が討たれたため、著雍からの撤退を決めた。

呉鳳明の最期とは?

史実で呉鳳明という武将は実在しません。
そのため呉鳳明がどういった最期を迎えるのか?
それは予想はできません。

史実で魏が滅亡するのは紀元前225年。
それまでに魏は徐々に秦の侵攻を許し、領土を奪われていっています。


最後に魏の王都・大梁を攻め、魏を滅ぼすために侵攻します。
このときに秦軍を率いたのは王賁!

呉鳳明と王賁の対決が見られそうですね。
ただ呉鳳明は前線に加わるタイプの武将ではないため、紀元前225年の前に討たれる可能性は少ないと思われます。

秦軍の武将と因縁があるということもないため、最期は

討たれるとしたら王賁
それか自害

かなと思います。
現在キングダムは紀元前235年のため、まだだいぶ先の話にはなりますけどね。

さいごに

キングダムで魏の筆頭大将軍で呉鳳明。
秦と魏ではキングダムで何回か戦っていますが、秦に辛酸を舐めされられていることが多いですよね。

ただ呉鳳明は中華も注目する武将の一人。
キングダムの中でこのままでは終わらないでしょう!

秦が趙を滅亡させた後、次に狙うのは魏。
魏とはどんな戦いが待っているのか?

呉鳳明は魏の中で鍵となる人物なことは間違いありません!

Sponsored Links