キングダムで鄴攻めでは趙左翼の将の一角を担う馬南慈(ばなんじ)。
これまでにその圧倒的な武力で秦の将である王賁・亜光・蒙恬などと戦って、苦戦させています。
趙の中でも強さはトップクラスとみていいでしょう。
その馬南慈(ばなんじ)は史実では実在するのでしょうか?
どんな史実でどんな活躍をみせていたのでしょうか?
今回は馬南慈(ばなんじ)についてまとめてみました。
目次
馬南慈とは?
キングダム 54
馬南慈とバナージって似てる。 pic.twitter.com/XGxBZ7Dt3Z— ふわく 河合律仮面V3 (@turuuti) May 28, 2019
馬南慈は李牧軍副官。
大矛を武器に戦う大男。
「雁門の鬼人」という異名を持つ武将。
馬南慈は元々北部の雁門で匈奴からの侵攻を守ってきた武将。
李牧も元々雁門にいましたよね。
馬南慈自身はそれほど各国に知られていない?(王賁は馬南慈を知りませんでした)
ようなので、雁門で匈奴相手にずっと戦い続けてきたのかもしれません。
初登場は趙と秦の黒羊丘の戦い後に李牧と舜水樹と共に登場しました。
鄴攻めの前に斉の王建と李牧が秦に訪れた時にも護衛としていましたよね。
鄴攻めでは朱海平原の趙左翼に布陣。
馬南慈(ばんなんじ)の武力と強さは?
馬南慈と王賁の一騎打ち
朱海平原の戦い一日目。
趙左翼でいきなり馬南慈と王賁の将同士の一騎打ちとなります。
馬南慈は王賁の槍の前に近づけず、苦戦。
しかし突如矛を投げつけて、王賁が矛を槍ではじくまでの間に間合いを詰めます。
そして王賁の腕をつかみ馬上から地面に落とす。
そこに拳による強烈な一撃!
この攻撃は避けられてしまいました。
亜光を戦闘不能に追い込む
朱海平原九日目。
飛信隊と玉鳳隊が趙左翼の将の一人岳嬰を狙うために、亜光軍が馬南慈と趙我龍と尭雲の三隊を相手に守りに徹する布陣を敷く秦軍。
しかし李牧の助言により、馬南慈は亜光軍の守備を崩壊させる。
その後馬南慈は亜光と互角の一騎打ちを繰り広げる!
そしてそこに尭雲も現れ、馬南慈と尭雲の二人の攻撃で亜光は亜花錦(あかきん)に救出されはしたが、戦闘不能の状態に陥る。
王翦を狙う別働隊として挟撃
朱海平原十五日目。
李牧本陣は王翦軍と秦右翼の挟撃に合い、李牧に秦の刃が迫っていました。
趙軍は傅抵隊が王翦本陣を狙うが、馬南慈軍が突如趙左翼から現れました!
王翦本陣挟撃をやり返します!
これには驚きの王翦。
そして馬南慈の圧倒的な強さ!
馬南慈の武は、王翦の予測を上回るものでしたね。匈奴から「鬼人」と恐れられた圧倒的な馬南慈の武。この馬南慈を王翦本陣は止められそうにない感じですね。王翦に危機が訪れましたが、この馬南慈を誰が止められるのかな?王翦が勝つと予想してたけど。#キングダム pic.twitter.com/eyybmZXtVg
Sponsored Links— comic-search (@search_comic) September 27, 2019
次々と敵を倒していき、ついに王翦の前に馬南慈が現れました!
しかしそこに救援に来た蒙恬!
馬南慈と蒙恬の一騎打ちになります!
馬南慈と蒙恬と一騎打ち
馬南慈と傅抵の挟撃によって、本陣が丸裸になる王翦軍。
二人はついに王翦の元にたどり着きますが、ここで現れたのが王賁と蒙恬!
傅抵は王賁に食い止められます。
そして馬南慈と対峙したのは蒙恬!
蒙恬は馬南慈との武力差が100回戦って、1回勝てるくらいと分析します。
蒙恬に強烈な一撃を放つ馬南慈!
蒙恬は馬南慈の一撃を受け流して、馬南慈の目を斬りつけることに成功します。
馬南慈は右目を失うことになるから、戦いづらくなりそう。一太刀で仕留めることはできなかったとしても、これは馬南慈が負けることになりそうな予感。#キングダム pic.twitter.com/doEtbUWquO
— comic-search (@search_comic) October 4, 2019
馬南慈は史実で実在する?
キングダムはオリジナルキャラクターも多く登場しますが、基本的に軍を率いる将軍クラスの武将は史実でも実在していることが多いです。
馬南慈は趙左翼の将の一人ですから、史実で実在すると思いきや・・・
馬南慈は史実では実在しない武将です!
キングダムでは元々北部の雁門で匈奴と戦ってきた武将となっていますが、李牧は雁門で将軍をしていました。
ただ馬南慈がいたという記録はないですね。
そのため今後の馬南慈の展開は読めません。
鄴攻めで命を落とすのか?
それとも生き残るのか?
今のところ、鄴攻めで命を落とすことはないような気もしますけどね。
さいごに
秦の鄴攻めに対しての馬南慈の活躍は
亜光を戦闘不能に追い込む
挟撃を仕掛ける
など
と自身の武力で随所に秦軍を苦しめています。
亜花錦にはかなり邪魔をされていますが。
途中尭雲と趙峩龍が目立っていたため、若干影が薄くなりましたが・・・
ただ李牧に挟撃のキーマンとして突如現れた時には、王翦を討ってしまうのではないか?
とさえ感じさせる強さを発揮しましたよね。
現在は王翦への挟撃は蒙恬・王賁に防がれてしまい、さらに馬南慈自身も手傷を負わされてしまったため、王翦をまだ追っているのかどうかは不明です。
鄴攻めでの馬南慈の活躍は、これでひとまず終了ですかね。