かつて政に敗北し、現在は河南の城で隠遁していた呂不韋。
その呂不韋の元に、かつての呂不韋・毐国などの残党が集まっていた。

また反乱を起こされぬよう、呂不韋の命を絶つべきだという意見が出る中、政は現在の呂不韋に会うために河南の城に行くことを決める。

今回はキングダムの最新話のネタバレ第648話「大王の問題」をお届けします。

Sponsored Links

⇒キングダムネタバレ!第647話河南の動き

キングダムネタバレ!第648話「大王の問題」最新話

河南の城に向かう政

現在の呂不韋に会いに河南の城に行くことを決めた政。
しかしその決断に家臣たちは大慌て。

呂不韋が反乱を考えているのであれば、政の身に危険が及ぶのは明白。


昌文君は朝廷会議の後に政が河南の城に行くことを止めようとしていた
会議の場に昌文君が行くが・・・そこには人が誰もいなかった。

その場にいる者に昌文君がどういうことか尋ねると会議は延期すると昨日政から連絡があったもよう。
政は昌文君には知らせずに呂不韋のいる河南の城に行っていました。

それを聞いた昌文君は焦っていた!

三年ぶりに対峙する政と呂不韋

呂不韋の元に訪れた政。
二人が会うのは三年前に嫪毐の乱で舌戦を繰り広げて以来。

鄴攻略を成功させ、これからいよいよ趙を滅亡させるための邯鄲の攻略が控えている。
精神をすり減らす出来事が続いているため、政の顔が疲れていると呂不韋は伝えた。

そんな呂不韋に政はあの頃と変わっていないと伝える。
政に敗北した時のままの目をしていると。


その政に対して

「本当にそうですかな?」

意味深な言葉を伝える呂不韋。

政が河南の城に来た本当の目的は呂不韋の目を確かめるため。


命が脅かされるかもしれない場所に来る政の大胆さに呂不韋は驚いていた。
ただ政も念のため、護衛を引き連れて来てはいた。

呂不韋の目を見た政は、その護衛も必要なかったとつぶやいた。
それほど信頼してくれているとはと呂不韋は笑っていた。

河南で反乱が起きた原因とは?

本題に入る政。

なぜ河南の城に人が集まっているのか?
咸陽がこの動きを見逃さないことも呂不韋はわかっているはず。

現在は秦は大事な時期。
そのため咸陽では呂不韋の命を奪えという声も上がっていた。

そんなことを言うのは肆氏あたりかと呂不韋は予想。
当たってますね。


政は河南の状況を今すぐ抑え込むように呂不韋に命じる。

呂不韋は自分が言えば、抑えられるという簡単なものではない。
これでも連中を抑えている。

現在は政に敗れたことが怨念となり、返す準備を整えている状態。


秦国の内乱ですら平定するのは難しい
中華統一となればその難しさは想像を絶する



その呂不韋の言葉に耳を貸さず、今は河南の話をしに来ている。
この城は呂不韋の城。
おまえが平定しろと再度命じる政。

さもなければ、おまえを・・・

と言う政の言葉を遮って、呂不韋は話し始める。

この反乱の原因は大王自身にあると


呂不韋を誘い出して刺客を送れば良かった
嫪毐の乱のときに呂不韋を死刑にすべきだった

Sponsored Links

そうすれば反乱など起こりえなかった。

「あなたは優しすぎるのです 大王」

お互いに目を合わせてる二人。
しかしその考えを持つ大王でなければ、自分を倒すことはできなかった。
難しいものですなぁと言う呂不韋。


続けて呂不韋は政に伝える。

その優しさは大王様の武器でもあるが
先々唯一の弱点と成り得ますぞ

呂不韋はこれが自分の最初の最後の進言だと伝えた。
「最後」という言葉に引っかかる政。


ここで思いついたかのように話し始める呂不韋。
嫪毐の乱のときの政と呂不韋の舌戦。

あれは・・・

本当に私の負けだったのか?
自分の方が正しかったのではないか?

と疑問を口にする。
大王自身の方が正しいというのであらば、中華統一を達成して、あのときに言った

争いのない世界を作るしかない!

そのときが本当の敗北のとき。


呂不韋は改めて政に問いかける

「今も人の正体は光だと信じていますか?」

「勿論だ!」

と答えた政を呂不韋は抱擁した。
この行動には政も驚いていた。


呂不韋は

河南は自分が責任をもって平定させる
残念なのは政の作る中華統一・新しい世界を見たかった

と言い残していった。

呂不韋の死

政と呂不韋が会って、一か月が経過する。
河南の状況はというと・・・

呂不韋に動きはなく、反乱の勢力は拡大し続けていた!

そのため

河南の城

を取り上げることを決定。
もし従わない場合は軍を動かす。


この決定後に咸陽に訪れた伝者から驚くべきことが告げられる。
政をはじめ元呂不韋四柱の昌平君・李斯など、すべて者が衝撃を受けた。

それは・・・

呂不韋の死

呂不韋は紀元前235年鴆酒という毒を飲んで自ら死を選んだ

なんとも言えない気持ちになり、呂不韋の名前をつぶやく政・・・。

呂不韋は生きている?

呂不韋は紀元前235年毒で自殺した。
・・・はずでした。

呂不韋は替え玉を用意し、密かに脱出。

車の中で呂不韋は女と話している。

もし替え玉がバレたとしても政なら、わかってくれる
中華を放浪の旅をして回り、政の中華統一を見届ける

と言って秦を後にした。

さいごに

今回はキングダムの最新話のネタバレ第648話「大王の問題」をお送りしました。
ついに本当の意味で政と呂不韋の戦いに終止符が打たれましたね。

その結果は・・・呂不韋の死という形で終わります!
生きていましたけどね。


ただこの呂不韋が影武者を使って、脱出するというのは、キングダムのオリジナルです。
史実ではこのときに本当に自殺しています。

さすがにもう呂不韋の登場はないでしょう。
キングダムで呂不韋は見ごたえがあるキャラクターでしたね。

⇒キングダムネタバレ!第649話条件次第

Sponsored Links