【キングダム】趙峩龍(ちょうがりゅう)と信の一騎打ちの対決の最後は?

キングダムでは鄴攻めで趙左翼に位置していた趙峩龍(ちょうがりゅう)。
尭雲と共に藺家十傑の一人だった趙峩龍(ちょうがりゅう)は武も知も優れた武将でした。
秦の王翦も最初に狙うべきは趙峩龍だったと言ってますからね。
その知略で秦右翼を苦しめ続けました。

その趙峩龍(ちょうがりゅう)は最後に信と一騎打ちの対決となります。
どちらが勝利したのでしょうか?

今回は趙峩龍(ちょうがりゅう)についてみていきたいと思います。

Sponsored Links

趙峩龍とは?

旧三大天藺相如(りんしょうじょ)の部下で藺家十傑の一人。
趙峩龍直下兵団土雀という精鋭部隊を持つ。

藺相如は軍略の才に優れた武将。
その藺相如軍で武を担っていたのが藺家十傑。
趙峩龍は藺相如軍の中では知略に優れた武将だったようですね。

藺相如の最期を尭雲と共に看取った。


藺相如死後は邯鄲を尭雲と共に守護していた。
朱海平原の趙左翼では尭雲・馬南慈・岳雷と共に横並びの将の一人ではありましたが、実質的には大将の役割を担っていました。


趙峩龍直下兵団土雀の精鋭部隊の強さは?

趙峩龍の直下兵団の名前は土雀!

藺相如軍では

尭雲の雷雲は剣
趙峩龍の土雀は盾

の役割を担っていました。


三大天藺相如を守りで支えていた趙峩龍の土雀は飛信隊と十四日目に激突。

雷雲には十槍という雷雲の中でもさらに腕の立つ十人の精鋭がいました。


土雀は二人の隊長

右隊長 徐肖(じょ しょう)
左隊長 徐林(じょ りん)

の兄弟を中心に構成。


信は徐肖と徐林の二人がかりの猛攻を受けて、大苦戦。
しかし信は攻撃を受けながらも徐林を討ち取った。

徐肖は徐林が討たれたことで飛信隊を殲滅させようと土雀の精鋭部隊をその場に集結させる。
その徐肖は羌瘣に討たれて、飛信隊の攻撃を受けた土雀は壊滅状態となった。


趙峩龍と信の対決の最後は?

朱海平原十四日目。
飛信隊により、土雀は壊滅。
趙峩龍は追い詰められて、本陣を立て直すために森の中にひとまず退避した。


しかし那貴に場所を特定された趙峩龍は信と一騎打ちとなった。
趙峩龍が朱海平原十四日目にして、本気で戦うのはほぼ初めてですね。


知略に長けた趙峩龍から思いもしない強烈な攻撃に信は防戦一方。
これには軍師のタイプだと思っていた飛信隊一同も驚きを隠せません。

Sponsored Links

趙峩龍は自身には藺相如と藺家十傑の思いが宿ってる。
と伝えて強烈なとどめの一撃を放ちます。


その一撃を受けても倒れない信。
信の脳裏にも散っていた仲間たち漂・尾到・松左・麃公などの姿がよぎります。

趙峩龍は信の姿に王騎の思いが宿っているように見えた。
その皆の思いを込めた刃が趙峩龍に届く。


そして信の最後の一撃を受ける趙峩龍は

中華統一についての藺相如の二つの言葉を思い出す。
その言葉を尭雲に託して息絶えていった。


趙峩龍は信と戦っている中で一瞬王騎の姿を見ました。
これは信が龐煖と戦っているときに龐煖にも現れた現象ですよね。


趙峩龍は史実で実在する?

キングダムで前三大天藺相如の部下である趙峩龍は史実で実在するのでしょうか?

趙峩龍はというと・・・

史実では実在しない人物です。

藺相如と趙峩龍・尭雲との関係もキングダムの独自のストーリーになります。
ただ藺相如は史実にも実在して、史に名を刻んでいる武将です。


さいごに

藺相如軍の藺家十傑の最後の二人。
趙峩龍と尭雲が共に息絶えました。

尭雲は王賁に
趙峩龍は信に

討ち取れたことによって、藺相如の思いを継ぐ者はいなくなってしまいましたね・・・。


趙峩龍と尭雲は鄴編だけでいなくなるのがもったいないくらいのキャラでした。
これで藺相如の登場する機会は、もうないかもしれませんね。
廉頗が語ることはあるかな。

Sponsored Links