【キングダム】李牧と龐煖の20年前の約束とは?二人の過去の出会いを紹介

キングダムで鄴攻めで朱海平原十五日に現れた龐煖!
李牧の元を訪れた龐煖は答えをもらいにきたぞ・・・と告げる。

龐煖の言う答えとは?
李牧と龐煖は実は20年ほど前に出会っています。

その時にとある約束をしているようです。
その20年前の約束とはどのようなものだったのでしょうか?

また李牧と龐煖は過去にどのような出会いがあったのでしょうか?

今回は李牧と龐煖が交わした20年前の約束を焦点にあててみたいと思います。

Sponsored Links

李牧と龐煖が朱海平原で出会う

朱海平原十五日目ついに現れた龐煖。
秦軍を蹂躙しながら、龐煖は李牧を探します。

龐煖は顔の古傷がズキズキと痛み、苦しそうにする。
この顔の古傷は龐煖が摎を討った時に王騎につけられたもの。


龐煖が李牧に告げたのは

答えをもらいに来たぞ



龐煖の問いに納得したように李牧は

我々が初めて会った時に
かわした約束
その約束を果たす日が
今日です



現在の趙の戦況を話す李牧に対して、一切の興味を示さない龐煖だったが・・・


龐煖は戦場で王騎に出会った!
そのためこの戦場にしか龐煖の求める答えはない!



という李牧の言葉。
しかし龐煖の求める答えに対しては李牧自身ではなく

答えを持っている者は別の人物

と李牧が答えている中で信が登場しています。


李牧と龐煖の過去!二人の出会いとは?

李牧と龐煖が出会ったのは19年前。
李牧は過去に雁門で将軍をしていました。
この雁門でカイネと出会っていますが、19年前はそれよりも前。

その19年前の李牧は自身のことを戦に溺れた愚か者と称しています。


とある戦で大敗。
ボロボロになりながら、一人で深山をさまよっていまいた。
しかし遂には力尽き倒れてしまう。


命が尽きようとしていたその時・・・

龐煖と出会った李牧

右手に大矛・左手に虎の首を持ちながら、悠然と歩くその龐煖の姿を見た李牧は

人外な何かを見た

とあらわしています。


李牧に近づく龐煖は無言で喉元に矛を突き付ける。
そこから李牧の目を見て、微動だにしない龐煖。

李牧は戦で家族や仲間を自分が死なせてしまい、すでに生きる気力を失っていた。


その話を李牧から聞いた?煖は、喉元から矛を離した。

李牧の役目は何も果たされていないと


龐煖には常人には聞こえない地の声が聞こえる。
その地の声が李牧と龐煖を出会わせた。

そして

李牧は龐煖の道の答えを導く者

と龐煖は李牧に告げる。


龐煖の話を全く理解できない李牧だったが、龐煖は李牧の名を言い当てた。

最後に「俺の名は求道者龐煖だ」と告げて去っていった。


李牧が目覚めると起き上がれるようになっていた。
そして回りには追っ手と思われる人物の死体の山が。


これが19年前の李牧と龐煖の過去になります。

Sponsored Links

ちなみに龐煖が

馬陽で摎を討ったのが17年前
馬陽で王騎を討ったのが8年前

摎を討ったのは李牧と龐煖が出会って、2年後のことなんですね。


李牧と龐煖の20年前の約束とは?

龐煖はこの秦と趙との戦いに何かしらの答えを求めて戦場に現れました。

では李牧の言う龐煖との20年前の約束とはなんでしょうか?

龐煖は求道者の一族。
人の救済のためにそれぞれが人より高い存在になろうとしている。
そうすれば争いが終わり、苦しみから解放されるという思想を持っています。


李牧との20年前の約束は・・・

龐煖の元に答えを持っている者を導くこと

19年前の李牧と龐煖の出会いから考えるとこれが約束になりますね。


そして

龐煖の答えを持っている人物は信

なのは間違いありません。
これは誰しも思っていたことですけどね笑


求道者はそれぞれの道で神の領域を目指しています。
龐煖の目指すのは武神!

その龐煖が唯一打ち砕けなかったのが王騎!


そしてその王騎の矛と意志を引き継いでいるのは信!
その信を倒すことができれば、神の領域に到達する武神になれると思っているのかもしれません。


李牧と龐煖の関係とは?

約20年前初めて出会ったことがわかった李牧と龐煖ですが、キングダムで二人の絡みはさほど多くはありません。

紀元前253年:馬陽で龐煖が摎を討つ
紀元前236年:鄴攻め

摎が討たれたのが17年前ですから、李牧と龐煖はすでにその前に出会っていたということになります。


馬陽の戦いでは趙軍が勝利した後に対峙した二人。

王騎の強さの秘密は
深山ではなく
戦場にあると
思いますけどね



と李牧は告げますが、この言葉に耳を貸さずに龐煖は去っていきました。


合従軍での戦いは咸陽を狙う李牧の傍らには龐煖の姿が。

最後に信と戦った龐煖だが、信に深手を負わされて、なおも戦おうとする龐煖に

一度足元を
静かに見直せ
さすればすでに
答えは出ている

暗闇の中
そなたは
道の終着の地に
立っている



と李牧は晋成常に伝言を頼んだ。


李牧と龐煖はストーリー上では意外と出会った回数は少ないです。
ただ二人には19年間の約束がずっと頭にあるんでしょうね。


さいごに

朱海平原の戦いに突如現れた龐煖。
そこには李牧に迫る信の姿が!

信こそが李牧の言う龐煖の答えを持っている人物。


李牧は龐煖との20年前の約束である

答えは導く者

を信と出会わせることで果たしました。


すでに龐煖と信は戦い始めています!

龐煖と信の戦いの結末はどうなるのか?
龐煖が最終的にどのような答えを出すのか?

朱海平原の戦いのクライマックスにふさわしい戦いになることは間違いありませんね。

Sponsored Links