【キングダム】秦の旧六大将軍一覧!王齕・胡傷・司馬錯なども紹介

キングダムで秦で最強を誇った六大将軍!
その六大将軍とは王騎・摎・白起・王齕・胡傷・司馬錯の6人。

全員が中華の歴史に名を刻んでいる武将です。

ただ趙との馬陽の戦いで、六大将軍の最後の一人である王騎が龐煖に討たれて、現在は六大将軍は全員絶命しています。

今回はその秦の六大将軍のメンバーを紹介します。

Sponsored Links

六代将軍一覧

王騎将軍

秦の怪鳥

秦に現存する最後の六大将軍の一人。

昭王亡き後、長らく戦から身を引いていたが、秦超攻防戦で秦軍総大将として出陣。

過去に因縁を持つ龐煖と大将同士の壮絶な一騎打ちを繰り広げる。
龐煖に対して最後の刃を打ち下ろした際に中華十弓の一人である魏加の弓によって、逆に龐煖から致命傷となる一撃を受けてしまう。


その後、騰や蒙武に秦を託して、自身の矛を信に渡して、息を引き取る。


キングダムという漫画で王騎は六大将軍の象徴のような存在です。
その王騎が作中で初めて軍を率いる戦で李牧に敗れたのには、驚きましたね。

まさかあの王騎が!?

となりました。
しかもコミックの16巻の序盤で亡くなっています。

現在でも回想シーンなどに登場します。


武器は矛を使い、現在は信が使っている。
信はその矛を使い、鄴攻めで王騎の仇である龐煖と激突!
見事に討ち取っています。

⇒王騎将軍の最期とは?

⇒王騎将軍は史実で実在する?

摎将軍

六大将軍唯一の女性将軍
武器は剣

幼少期から王騎に仕え、戦場も共にしていく中で武将として成長し、六大将軍の一人となる。


王騎と幼少期に

「お城を100個とったら、摎を王騎様の妻にしてください」

と約束していたが、最後の百個目の城を落とす戦いの最中に突如龐煖が襲来。
龐煖との戦いに敗北し、命を落とした。


摎が亡くなった馬陽の戦い。
その後王騎は龐煖と再び馬陽で合いまみえるが、王騎は龐煖を追い込むも摎の仇を討つことはできず、絶命した。


実はその正体は昭王の娘。
二人は顔を合わせた瞬間から、そのことに気付いたが、お互いに言うことはなかった。

⇒摎と王騎の関係を紹介!その正体は昭王の娘だった?

⇒摎の史実と最期を紹介!本当に女性だった?

Sponsored Links

白起将軍

元三大天の廉頗も認める六大将軍の一人。

趙軍の兵40万人を生き埋めにしたという過去を持つ人物。
趙軍との戦では、度々名前が上がる。


廉頗曰く六代将軍の中で最もやりづらい相手。

趙の民が最も憎悪する人物。

⇒白起将軍の史実と最後を紹介

王齕将軍

六代将軍一の怪力を持つ豪将
武器は大斧

楚に侵攻している中、汗明と一騎打ちを繰り広げる。
汗明曰く王齕は過去に自分にあっさり敗れた。

これには何かしら理由がありそうですね。
武力は最強クラスの汗明ですが、さすがに六大将軍の一人をあっさり倒すというのはちょっと考えにくいです。

また汗明の強さの底がまだ見えないということであれば、ありえるかもしれませんが、汗明はすでに蒙武に討ち取られています。

⇒王齕の史実での活躍まとめ!汗明に本当に敗北したのか?

胡傷将軍

軍師から六大将軍になった唯一の人物
軍略の天才

昌平君の師でもある。

他の六大将軍の戦略も胡傷将軍が考えていたとも言われている。

王翦は胡傷将軍に軍略の才だけで六大将軍に入ることができると評価されていた。

⇒胡傷の史実での活躍を紹介

司馬錯将軍

現時点では名前と姿だけ登場。


さいごに

今回はキングダムの秦の六大将軍(王騎・摎・白起・王齕・胡傷・司馬錯)を紹介しました。
ただ現在はすでに全員絶命しています。

現在は次の世代の六大将軍に時代は移ろうとしています。
新六大将軍の候補はなんとなくわかってきましたよね。

秦国で六大将軍が結成されるのはまだ先のことかと思われます。
新六大将軍はどんなメンバーになるのか楽しみです。

⇒秦の新六大将軍一覧!6人目はだれなのか候補を予想

Sponsored Links