【キングダム】羌瘣(きょうかい)の蚩尤(しゆう)の一族まとめ

キングダムで「トーン タンタン」でお馴染みの羌瘣(きょうかい)の強さの源である巫舞。
この巫舞は伝説の刺客の蚩尤(しゆう)の技です。

その蚩尤(しゆう)の一族は羌瘣(きょうかい)以外にも作中で登場しています。
蚩尤の一族にはどんな人物がいるのか?

今回は蚩尤の一族をまとめてみました。

Sponsored Links

蚩尤の一族

羌瘣(きょうかい)

剣:緑穂

蚩尤の後継者として育てられた羌族の一人。
羌象とは姉妹同然のようなに育った。

祭で羌象を罠にはめた幽連への復讐の生きることを決意。


飛信隊とは魏の山陽の戦い後に一度離脱。
趙国で復讐の相手である幽連とついに対峙した。

羌瘣は待ち構えていた幽族の者たちを次々と倒していく。
そして幽連に最深の巫舞で挑むが、呼吸を必要としない幽連に逆に返り討ちに合ってしまう。


羌瘣は意識がむうろうとなりながら、以前羌象が羌瘣を倒すために巫舞を意識を保てる状態の魄領( はくりょう)を超える領域まで落とした話を思い出す。

羌瘣は羌象のしたように魄領( はくりょう)を超える領域まで落として、幽連を討ち取った。
そしてその後復讐を果たした羌瘣は二度と祭が行われないよう、羌明に幽連の亡骸を隠すように頼んだ。


その後飛信隊で数々の武功を上げて、五千人将まで昇りつめる。
鄴攻め後の趙との戦いでは祭で生き残った妹分の羌礼と再会を果たした。

⇒羌瘣のモデルは実在する?史実を紹介

⇒羌瘣の過去と復讐の結末

⇒羌瘣VS龐煖の戦いを紹介

羌象(きょうしょう)

剣:白鳳

幼い頃から共に過ごしてきた羌瘣にとって姉のような人物。
蚩尤となって、外の世界をみたいという気持ちが持っていた。


祭当日に羌瘣を助けたいという思いから、香で羌瘣を眠らせて、祭に一人で参加。
幽連の罠にはめられて命を落とした。

羌識(きょうしき)

羌瘣曰く天才。
羌礼とは姉妹同然で育った。
羌瘣の妹分。

蚩尤の候補者だったが、祭で命を落とす。


祭では羌礼と残り二人となるも最後は美礼に向けた剣を止めて、勝ちを譲った。

Sponsored Links

羌礼(きょうれい)

剣:白鳳

現在の蚩尤。
羌象の剣・白鳳を受け継いだ。

羌識とは姉妹のように育った。
羌瘣の妹分。

幽連を倒した羌瘣は二度と祭を行わせないために幽連の遺体を羌族に見つからないよう羌明に頼み埋葬するもその後祭は開催されて、羌礼が生き残り蚩尤となった。


キングダムに663話に再登場。
趙と戦う秦の飛信隊の前に突如現れる。

飛信隊に加勢し、巫舞を使い、凄まじい戦闘力を見せつける。
しかし祭をくぐり抜けた羌礼の真の目的は羌瘣の命を奪うことだった。

現在羌瘣と一騎討ち繰り広げている。

⇒羌礼(きょうれい)が羌瘣の元に現れた目的と羌識の最後を紹介

羌明(きょうめい)

羌族に協力する一団の長。
祭から逃げ出した過去を持つ。
羌族のために生涯働くことを条件に不問にされた。

現在は夫と二人の子供がおり、秦で暮らしている。


幽連を討って力を使い果たした羌瘣を狙う幽族から羌瘣を助けた。

幽連(ゆうれん)

剣:赤鶴

現在の蚩尤。

5年前の祭で羌象を罠にはめてた羌瘣の追っていた羌象の復讐の相手。
祭では実の妹を殺したことで呼吸の制限なしに巫舞の領域まで力を発揮できる。


一度は羌瘣の最深の巫舞を破り、完膚なきまでに叩きのめす。

しかし羌瘣の魄領( はくりょう)の力の前に討ち取られた。
次の祭を行わせないために、その亡骸は羌明によって、隠された。


さいごに

十九の一族の中から、一人を決める蚩尤。
実際に登場した一族は羌族と幽族のみでしたね。

この二つの部族はかなりの人数が登場していました。
ただ名前がほとんどわからず。


羌瘣が幽連を討ち取ったので、今後は登場する機会はないと思われましたが、キングダム第663話に趙と戦う飛信隊の羌瘣の元にある日突如羌礼が現われます。
蚩尤の中で羌識と羌礼はその後どうなったのか?
というのは読者も思っていたと思うので、羌礼が今後どうなるのかが楽しみですね。

飛信隊に新たに加わるのか?
可能性は高そうです。

Sponsored Links