【キングダム】王騎将軍は史実で実在する?王齕とは同一人物?

キングダムで中華全土に名を轟かせる六大将軍王騎将軍!
信は王騎から矛を譲り受け、武将の中で信に一番影響を与えた武将と言っていいでしょう1

その王騎は史実では実在するのでしょうか?
また史実ではどのような活躍をみせていたのでしょうか?

王騎将軍の史実をみていきましょう!

Sponsored Links

王騎将軍は史実では実在する?

キングダムで王騎将軍が龐煖に討たれたのが16巻!
これは本当にびっくりしましたよね!
王騎将軍はこれまで出た登場人物の中で、今でもきっと1、2を争う位のキャラクターだと思いますから!

そんな王騎将軍は史実で実在していたかというと・・・


王騎将軍は史実で実在していました!


ただ当然のことながら

ンフフフ
ココココ

という笑い方はしませんし

オカマでもありません笑


キングダムであの存在感ですから、史実でも名を刻んでいるかと思いきや・・・
史実では王騎は非常に影が薄い存在でした。
残っている記録少しだけ。


史に名を刻む六大将軍
摎との関係
龐煖との因縁
李信との関係
昭王の遺言



残念ながら、これらのすべての王騎のエピソードはキングダム独自のものです。

⇒王騎将軍の最期とは?信や騰への最後の言葉も紹介


王騎将軍の史実での活躍は?

邯鄲を包囲

紀元前257年昭襄王の命で邯鄲を包囲。
大将は王陵(おうりょう)。
この戦いに王騎は参加していていたと思われます。


ちなみに紀元前260年に趙と長平の戦いが行われており、趙兵40万を生き埋めにしています。
しかしここで宰相范雎(はんしょ)は白起の力がこれ以上大きくなるのを恐れ、秦にとどまらせ、趙とは講和に持ち込みます。

その後秦は大将を白起から王陵に変えて、邯鄲を包囲します。


キングダムでは長平の戦いには王騎は白起の副将として参加していましたよね。

Sponsored Links

⇒白起将軍の史実と最後を紹介


秦王政に将軍を任じられる

秦では紀元前246年に荘襄王(そうじょうおう)が亡くなり、嬴政が秦王に即位します。
その年に蒙驁(もうごう)・麃公(ひょうこう)と共に王騎は秦王政から将軍に任じられる。

しかし王騎はその翌年に亡くなっています。


キングダムで王騎が亡くなったのは紀元前244年の馬陽の戦い。
ここで龐煖に討たれました。

史実だとその前に亡くなっているんですね。


王騎と王齕は同一人物?

キングダムで人気のキャラではありますが、史実では登場があまりない王騎。
ただ王騎と同一人物では?
と言われている武将が一人います。

その人物は王齕!

王齕はキングダムでも六大将軍の一人として、描かれていますよね。

⇒王齕の史実での活躍まとめ!汗明に本当に敗北したのか?


王騎の「騎」は「齮」と『史記』には記載されています。
王騎の「齮」と王齕の「齕」の漢字の偏は同じで、右側の「奇」と「乞」のつくりの部分も似ています。


また『史記』では

王齕は「秦始皇本紀」で登場しない・「秦本紀」で登場
王騎は「秦始皇本紀」で登場・「秦本紀」に登場しない

真逆なわけです。


もし王騎の史実に王齕をプラスすると王騎は名将となります!

白起将軍が趙兵40万人を生き埋めにした長平の戦いは

総大将白起 副将王騎

となりますからね。
キングダムでは総大将白起・副将王騎になっていましたよね。

キングダムでは六大将軍の一人に王齕がなっているので、完全に別人物として、描かれていますけどね。


さいごに

「秦の怪鳥」の異名を持つ伝説の六大将軍の一人の王騎!
キングダムでは鮮烈な印象を残していますが、史実ではキングダムほどの活躍はみることはできません。

ただ王騎と王齕を同一人物と考えると王騎は名将と呼ぶにふさわしい人物だと思いますけどね。


キングダムは大枠では史実に忠実に描かれています。
ただ史実で記録に残る活躍を見せていない分、王騎は自由に描けるのかもしれませんね。

今後も王騎の回想シーンは登場することでしょう。

Sponsored Links