【キングダム】鄴攻めの史実は?鄴城は陥落するのか結末を紹介

キングダムでは現在秦が大規模な軍を率いて、趙を攻めています。
鄴攻めでと呼ばれるこの戦いは史実でもあるのでしょうか?
またキングダムの漫画と史実はどれくらい違うのでしょうか?

今回は鄴攻めの史実をみていきましょう。

Sponsored Links

鄴攻めは史実で存在する?

キングダムで現在秦が王都邯鄲を落とすために攻めている鄴城!

この鄴攻めは実際に史実でも記録されています。

紀元前236年に王翦・桓騎・楊端和で進軍。
王翦が史実に登場するのはこの紀元前236年の鄴攻めから。


ただ史実はそれほど鄴攻めを深堀りしていません。
キングダムの鄴攻めのストーリーは相当オリジナルが多くなっていますね。


そもそも李牧や龐煖は鄴攻めに参戦していませんしね。


九つの城を落とす

最初鄴城を攻めるが落とすことができなかった王翦は鄴周辺の九つの城落とした。
そして桓騎と楊端和は城にとどまらせる。


キングダムで王翦が仕掛けたのは9つの城の民衆を鄴に送り込んでの兵糧合戦。
史実では兵糧合戦に持ち込むとういのは記述はないようですね。


Sponsored Links

閼与へ進軍

王翦は桓騎と楊端和を九つの落とした城にとどまらせておいて、自身は別働隊で閼与を攻める。
その閼与での戦いに見事勝利。
その後桓騎と楊端和と合流した。


ちなみにこの閼与の朱海平原の戦いが李牧も入り、最大規模の戦いになっていますが、実は史実で李牧は鄴攻めの戦いに参戦していません。
この鄴攻めの頃は北部の雁門で匈奴と戦いを繰り広げていた頃。


鄴へは精鋭部隊のみで進軍

閼与での戦いに勝利した王翦。
鄴攻めでの最後の砦である鄴城。

王翦は秦軍全軍で鄴を攻めるのでなく、精鋭部隊のみ残します。

その数五分の一と史料には記載があります。


キングダムでもこれは史実通り進みそうですね。
王翦の仕掛けた兵糧攻めによって、鄴の食糧は尽きかけています。
兵糧不足に陥るのは目に見えていますからね。

そして現在列尾は舜水樹に封鎖されています。
再度列尾を落とし、補給路を確保するという流れになりそうな気がします。


精鋭部隊の中には信・王賁・蒙恬は入っているでしょうね。


鄴攻めの結末

精鋭部隊のみ残した王翦の策ははまり

鄴城は陥落します!

秦はその後も何度か趙に進軍。
紀元前229年王翦・楊端和・羌瘣で大規模な軍を率いて趙を攻める。

趙は紀元前228年に滅亡します。


キングダムでは秦の刃が李牧の目前まで来ていますが、李牧は史実にも登場することから、鄴攻めで討たれることはないと思われます。


さいごに

現在キングダムでは邯鄲の喉元にある鄴を攻めています。
この鄴攻めは史実でもあります。

当然キングダムは史実とは違って、オリジナルな部分が多々ありますが、軸の部分は史実の内容に沿って進んでますね。
鄴攻めの結末は秦軍の勝利で終わりますが、キングダムではどのように結末が描かれるのか楽しみですね。

Sponsored Links