キングダムで李信たちと同世代の将軍の項翼。
今後秦と楚との戦いでは最大の李信の最大のライバルになることでしょう!

もしかしたら秦が楚と戦うときには李信も項翼も大将軍級にまで、成長しているかもしれませんね。

今回はその楚の項翼将軍の史実や愛刀である莫耶刀・強さがわかる名場面などをみていきましょう!

Sponsored Links

目次

項翼とは?

項翼は楚の武将で信・蒙恬・王賁と同世代の将軍。
「楚の雷轟」の異名を誇る。
愛刀は莫耶刀。

性格は猪突猛進で秦でいうところの信。

武力は信と同等の強さを持ち、押されてはいたが、騰と互角の戦いを見せた。

鄴攻め後に将軍に昇格した信たちだったが、第651話で久々に登場し、項翼と白麗共に楚で将軍になったことが明らかになった。

項翼は史実で実在した?

将来的に李信たちの代で、脅威となると思われる項翼。
この項翼は史実で実在したのでしょうか?

項翼は史実で実在した武将ではありません!

ただ項翼の「項」の姓を持っている武将は史実で何人か登場します。


キングダムですでに名前が登場している項燕。
そして項燕の孫にあたる項羽。

項翼は項一族の可能性が高そうですね。
項燕は六大将軍の王齕が楚軍に侵攻した際に総大将として討って出ていますから、六大将軍と同年代。

ということは項翼は項燕の息子ということも十分考えられそうです。
もし項燕の息子だったとしたら、媧燐などからの扱いは悪過ぎる気がしますが。

⇒項燕の史実での活躍!登場はいつ?

項翼の愛刀・莫耶刀

項翼の持つ愛刀・莫耶刀!
この莫耶刀とは五大宝剣に位置付けられる名刀。

春秋戦国時代に干将と莫耶という刀鍛冶の夫婦が呉王に依頼されて生まれたのが、夫婦の名前を取って名付けられた、干将と莫耶という二振りの刀。
項翼の愛刀・莫耶刀はその一振りですね。

妖刀と言われるこの刀は夫婦の強い念が込められているため

斬れないものはない
傷は一生ふさがらない

と言われている。


項翼はふだんは普通の刀を使っていますが、強敵と出くわしたときにだけ、莫耶刀を使っています。
合従軍での戦いでは莫耶刀は王賁と騰と交戦したときに抜きました。

ちなみにこの干将と莫耶の夫婦と二振りの刀は史実でも登場します。
キングダムでの出てきた内容もほぼ史実通りです。

項翼の強さとは?活躍した戦いを紹介

項翼 VS 信

項翼の初登場は253話。

楚と秦の国境で対峙する楚の項翼・白麗と飛信隊。

項翼の挑発にキレた信は項翼に一撃を放ちます!
しかしこの攻撃を項翼は後ろ向きで受け止めました。

これには信も頭上からの一撃を止めた項翼に驚きを隠せず、警戒しました。

項翼と信はお互いに当時は千人将。
刃を交えたのは少しでしたが、お互いにその名を刻みました。

莫耶刀で王賁と交戦

Sponsored Links

秦軍と合従軍との戦いの一日目。
楚軍第一軍臨武君として出陣する項翼。

項翼は蒙恬と対峙し、強敵と認定した項翼は莫耶刀を抜き、蒙恬と戦おうとします。
蒙恬は白麗を狙い、その後現れた王賁と交戦しました。

しかし項翼は王賁の槍の間合いまで近づけずに苦戦していました。

⇒王賁は史実では実在したのか?

五千人将となり、騰と戦い

秦軍と合従軍十五日目。
項翼は媧燐に五千の兵を与えられ、騰を狙い、突撃!

項翼は騰と一騎打ちを繰り広げる!
押されながらも一日目に臨武君が手も足も出なかった騰に負けなかった。

⇒騰軍と楚軍第二軍媧燐の函谷関の戦い

媧燐に物おじせず進言

騰軍に攻め込んでいた媧燐軍だったが、汗明が蒙武に討たれたことで撤退。
項翼率いる五千の兵も撤退を余儀なくされる。

この撤退に騰と戦っていた項翼は激昂!!
媧燐に詰め寄るが、媧燐は項翼を

こいつはバカだが、無能じゃない

と不問にした。
媧燐が項翼に一目置き始めていることがわかります。

媧燐と廉頗との会談に同席

春申君の死により、ある人物との会談する媧燐。
この会談の前に媧燐は項翼と白麗に会い、場合によっては、会談に出席する人物を殺害しろと命を下します。

その人物とは廉頗と春申君を殺害した李園でした。
媧燐が言ってたのは李園のことですね。

この重要な席に項翼は同席を許されています。
媧燐軍の中で項翼が主力になってきていることがわかります。

什虎城の戦いに参戦

什虎城を狙って、什虎軍と対峙する蒙武軍。
媧燐は什虎城へ項翼と白麗を援軍として送りました。

項翼と白麗は二人とも将軍になっていました。
かなり久しぶりの登場ですね。

さいごに

今回はキングダムの項翼将軍をまとめてみました。
キングダム第651話で久々に登場した項翼。

将軍となった項翼は相当強くなっていることは間違いありません。


どんな戦いをみせるのか?
だれと戦うのか?

楽しみですね。

合従軍で一度刃を交えた騰とは戦う気がします。

Sponsored Links